線画嫌い克服!ラフ絵の重要性について

んにちは

ユリイカです。

 

今回は

線画の書き方について説明します。



 

おそらく、

今このブログを読んでいるあなたは

 

線画を描くのが苦手ですね?

 

f:id:yuripan714:20180806213431p:plain

 

 

なぜなら...

非常に面倒臭いから!

 

「ラフを描いてから

また線を描くのは疲れる...」

 

「線画は後回しにして

早く色を塗りたい!!」

 

と、思ってしまいがちです。


 

そして


線画で力尽きて着色に辿り着くことすら

できなくなりますよね。

 

f:id:yuripan714:20180806210851j:plain

 



ですが安心してください。

 


あなたも今から教える事を実践するだけで

 


線画を最後まで描き切ることができ


これから絵を描くのが3倍楽しくなります!

 

 

そして自分の好きなように

何でもスラスラ描けるようになります!

 

f:id:yuripan714:20180806211203j:plain

 


では、苦手の原因は一体何なのかを

お教えしましょう。

 

 

それはズバリ

 


雑な下絵からすぐに新規レイヤーを

追加してしまうからです。

 

 

これだけではまだ

ピンとこないと思うので、

 

あなたに1つ質問します。

 

下絵を描くときの線の太さは

どれくらいですか?

 

 

いきなり細い線で描く人は

あまりいないと思うので

 

大方こんなかんじでしょう。

 

 

f:id:yuripan714:20180806211356j:plain

 

この太さで全体の構図を決めたり

パースをとったりする訳ですが

 

線画が苦手だという人は


この太さの線のままレイヤーを追加し、

清書に移ることが非常に多いです。

 

この太い線のままでは

どこが正しい線なのか全くわかりません!

 

 

上達したいのであれば、

この太さの下絵で

線画に移るのは今後一切やめてください。

 

 

何故ならば

 

このまま線画に移ったところであなたは一切描こうとしないから。

 


描きやすい顔や目、胴体ばかり細かく書いて


描きにくい手や足はほったらかしにしていませんか?

 

 

もしあなたが

 

どうせ下絵だから

適当に描いても問題ないでしょ。

 

 

と思っているのなら

 

 

 今後上達するのは絶対に無理です。

 

 

ならどうしたら上手く書けるようになるのか。

 

それは

1枚のレイヤーでほぼ完全までの状態に仕上げて仕舞うのです。

 

 

実際に私の描いた絵を使って

具体的な実践方法を説明していきます。

 

 

 

①いつも通りのラフを描く

 

f:id:yuripan714:20180806213901j:plain

 

 

 

 

 

②線の太い部分を消しゴムツールで細くしたり雑になっている部分を一旦消して書き直す

 

f:id:yuripan714:20180806213954j:plain

 

 

 

 

③これを繰り返していれば雑な線はなくなり

    見やすい下絵になります。

f:id:yuripan714:20180806214055j:plain

 

 

 

④ラフの完成です。

あとは上からまっすぐな線でなぞるだけで線画が完成します。

 

f:id:yuripan714:20180806214151j:plain

 

 

 

⑤そして完成した線画がこちら

 

f:id:yuripan714:20180806214303j:plain

 

 

このように

今まで悩んでいたことが嘘だったかのように

スラスラ描くことができます!

 

 

あなたも実際にこの方法を使って

線画を描く楽しさを実感してください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。