色を制するものはイラストを制す!?

こんにちは

ユリイカです。

 

突然ですが、

あなたはこんな話を知っていますか?

 

昔々あるところに

人気のないパン屋さんがありました。

 

f:id:yuripan714:20180826223143j:image

 

味はとっても美味しいし

立地も良いのに

なぜか人気が無いんですね。

 

さあ、なぜ人気が無いか

あなたも一緒に考えてみてください。

 

 

f:id:yuripan714:20180826223851j:image

 

正解は...

 

店内の壁の色

青色だったからです。

 

それを知った店主は

思い切ってオレンジ色

に変えたところ...

 

なんと

お店は大繁盛したんです!

 

f:id:yuripan714:20180826225603j:image

 

 

なぜこんなにも

売り上げが大きく変わったかと言うと

 

 

色によって印象

左右されるからです。

 

f:id:yuripan714:20180830231153j:image

 

 

あなたがこの現象のことを

きちんと理解しないと

 

 

あなたのイラストの良さが

半減してしまいます。

 

 

さらに、TwitterなどのSNS

自信を持って描いたイラスト

思ってたより評価されない...

 

そんな結末が待っています。

 

f:id:yuripan714:20180830231757p:image

 

 

でも大丈夫!

 

今からこのブログを読むことで

 

あなたの思うがままに

好きなイラストを描けたり

 

見る人のハートを
がっしり掴むことができ

 

f:id:yuripan714:20180830232927j:image

 

さらに、

どんなに絵が上手い人がいても

 

あなたのイラストを

圧倒的に目立たせることが出来ます

 

 

例えば、

 

先ほどのパン屋が

"地中海"をコンセプトにした

お店だったとしたら

 

どうしても青色は避けられないですよね。

 

 

f:id:yuripan714:20180826225255p:image

 

だからと言って

そのまま青色を使ってしまうと

 

自分では良いと思っていても

周りからの評判は最悪

 

また人気が無くなってしまいます。

 

 

f:id:yuripan714:20180827000041p:image

 

そこで今回は、

 

コンセプトに合わせ、

好きな色を使って目立たせる

 

そんなときの

必勝法を教えちゃいます!!

 

その方法とは

 

色相・彩度・明度

 

を変えることです。

 

では、

1つずつ説明していきます。

 

 

❶色相とは

 

色合いのことを指します。

 

赤・青・黄色など

色の性質ですね。

 

f:id:yuripan714:20180826232949j:image

 

 

❷彩度とは

 

色の鮮やかさを表します。

 

f:id:yuripan714:20180826233038j:image

 

彩度が高いほど色みが強く

彩度が低いほど色みを弱く感じます。

 

 

❸明度とは

 

色の明るさを表します。

 

f:id:yuripan714:20180826233337j:image

 

明度が高いほど

明度が低いほどに近づます。

 

この性質を活かせば

 

 

もし青色を使いたいときだって

 

色相・彩度・明度を変えれば

冷たい印象にならないんです!

 

 

では使用方法を見てみましょう。

 

 

例えばこちらの女の子

 

f:id:yuripan714:20180827000310p:plain

 

リボンの青色が強くて

かなり浮いて見えますね。

 

 

そこで彩度を下げ明度を高めると...

 

f:id:yuripan714:20180827000335p:plain

 

 

違和感が少なくなりました。

 

 

さらにここから色素に赤みを加えると

 

f:id:yuripan714:20180827000402p:plain

 

全体のバランスが取れました!

 

この3点を押さえるだけで

あなたのイラストの魅力を

倍増させることができます。

 

f:id:yuripan714:20180826234610p:image

 

 

この方法を使って今すぐ

 

あなたの使っている
お絵かきソフトを開いて

 

あなたの持っているイラストの中から

 

イマイチだな...

 

と思う絵の色を思い切って

変えてみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。