塗り直さなくても一瞬で色を変える方法とは!?

 

んにちは

ユリイカです。

 

あなたは色塗りをしたあとに

「やっぱり別の色の方が良かったなー」

 

 

f:id:yuripan714:20180824210652p:image

 

なんて

後悔したことはありませんか?

 

 

 

今からこのブログを読むだけで

 

色で迷うことも無くなれば

絵を描く時間を短縮でき

とても効率が良くなります。

 

 

 

もしあなたが

「自分には関係ないや」

 

と思って読まなければ

 

今まで通りの

個性の薄い

パッとしないイラストに...

 

このままでは、あなたは

 

"中途半端"に絵が描ける人

というレッテルを貼られてしまいます。

 

 

なぜ私がここまで

釘を刺しているのかと言うと、

 

 

色だけで

絵の印象が決まってしまう

 

というのは

以前のブログ記事で紹介しましたね。

 

https://yurikakikaki.hatenablog.com/entry/2018/08/04/170207

 

 

このように、

 

色だけで印象がかなり

左右されるから

 

どうしても

慎重に決めてしまうんですね。

 

 

メインカラー、サブカラー、

アクセントカラーもきちんと決めて

 

よし、これで完璧だ!

 

f:id:yuripan714:20180824211327p:image

 

 

と思っていたのにもかかわらず

 

やっぱり

この色じゃない方がいい!

 

f:id:yuripan714:20180824185621j:image

 

と感じたとき、

あなたはどうしていますか?

 

 

まさか、

 

また1から塗り直す

なんてことしていませんよね?

 

もしあなたが

こんな非効率的なやり方

描いているなら

 

時間の無駄です。

 

それにやり直しているうち

段々描くのが面倒になってきて

 

「やっぱり今日は休もう!」

 

なんて思ってしまえば最後、

 

いつまで経っても

絵は未完成のままに....

 

 

そんなの絶対嫌ですよね。

 

f:id:yuripan714:20180824203808p:image

 

でも、

そんな思いをしなくたって

 

塗った後でも

一瞬で色を変える方法が

あります!

f:id:yuripan714:20180824203830p:image

 

 

その方法とは、

 

 

フィルター機能です。

 

フィルター機能の中から

カラーバランスの補正をすれば

 

 

一瞬で色を変えられます!

 

例えば

こちらのイラスト

 

f:id:yuripan714:20180824205614j:plain

 

この女の子の髪色を変えるとします。

 

❶まず髪色を塗ったレイヤーを選択します

 

❷フィルター機能→

カラーバランスを選択して

 

自分の好きな色に変えましょう!

 

 

f:id:yuripan714:20180824205712j:plain

 

これで

あっという間に完成です!

 

 

この方法さ絵覚えておけば、

色を塗った後でも

 

いくらでも修正することが

可能です!

 

 

驚くほど簡単だし、

いろんな場面で使うことができます!

 

今回教えた、

カラーバランスの変更機能

 

確実に今後も必要になるので

 

絶対に覚えてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。