絵が下手な人こそ配色で勝負しよう②

んにちは

ユリイカです。

 

今回は前回の続き、

 

イラストの配色について説明します。

 

f:id:yuripan714:20180805232614j:plain

 

 

 

今から教える法則を覚えるだけで

 


「キャラクターの服の色が決まらない...」

「背景を何色で塗ればいいか分からない...」

 

f:id:yuripan714:20180806004958j:plain 


という悩みが

一切無くなります!!

 

 


いやいや

 

そんなオイシイ話

あるわけないじゃん...

f:id:yuripan714:20180805230457p:plain

 

と信じてくれていないのなら

 

絶対に後悔します!!

 

 

他の人と絵を並べられたときに

圧倒的な画力の差で

屈辱を受ける事でしょう。

f:id:yuripan714:20180805230806p:plain

 

この法則は

 

画力が低かろうと

色彩センスを掴むことができ

 

 

確実に魅力的な絵になる事を保証します!!

 

f:id:yuripan714:20180806005548p:plain

 

実際にゲームのキャラクターデザインや

広告など、プロも使っている

 

超極秘技です!!!

 

 

もしあなたが今より魅力的な絵を

描きたいのであれば

 

 

必ず頭に叩き込んでください!!

 

 

 

 

それでは、

 

 

やる気のあるあなたは

まずこちらをご覧ください。

 

f:id:yuripan714:20180805124317p:plain

 

 

上の図を色相環と言います。

 

 

近しい色(同系色)が隣同士に、

真逆の色(補色)が反対側に位置しています。

 

 

同系色を使うとまとまりのある絵になり、

そこに補色を使うことによって

 

 

絵にメリハリが生まれます!

 

 

 

例として、実際にこの色相環効果的に

使っている絵で説明していきますね!

 

 

下の写真をご覧ください。

f:id:yuripan714:20180805210203j:plain

 

 

となりのトトロでお馴染みの

サツキとメイの家です。

 

 

 

さて、メリハリのある絵を描くためには

 

使う色を3つの要素に

分けることが必要です。

 

❶メインカラー

絵の大半を占める色

 

❷サブカラー

メインカラーの同系色

 

❸アクセントカラー

メインカラーの補色

 

 

サツキとメイの家では

 

メインカラー:緑

サブカラー:青、黄色

アクセントカラー:赤

 

と別けることができますね!

 

 

それらの色を

メイン:サブ:アクセント


おおよそ 

70:25:5  の割合で決めると

 

 f:id:yuripan714:20180806004641p:plain

 

 

あら不思議!!

 

あっという間に魅力的な絵に

なりました!!!

 

 

いやいや、

 

それだけ見せられても

まだ分からないって...

 

f:id:yuripan714:20180806005219j:plain


と思っているであろうあなたの為に

 

 

特別に比較画像をご用意しました!

 

 

先ほどのサツキとメイの家

アクセントカラー、「赤色」を

 

補色から少し離れた位置にある

「青紫」に変えてみました。

 

それではご覧ください!

 

Before

f:id:yuripan714:20180805224304j:plain

 

After

f:id:yuripan714:20180805224409j:plain

 

どうでしょうか。

 

 

サブカラーである「青色」に

寄ったことにより

 

空と同化して全体がぼやっとした

雰囲気になってしまいました。

 

 

これでもう分かって頂けましたね!

 

 

それでは

 

 

大事なことなので2回言いますよ!

 

 

メイン:サブ:アクセント

70:25:5 

 

 

今すぐこの法則を覚えて

周りの人と差をつけちゃいましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!